今日の本-20080727

酔いどれ剣客/鳥羽亮
何となく一気に読んじゃいました。剣客それなりアクション物…って印象かな。伝吉さんがかわいそうで、菊枝さんがもてもてで。…『腕に覚えあり』を連想しちゃいます。

芝浜謎噺/愛川晶
これは面白かった。落語が聞きたくなる一作でした。…されど浅草の寄席は遠し。カンタンには行けない。地方都市人の呟きなり。

ベーコン/井上荒野
直木賞とったらしいですねえ。

夜を着る/井上荒野
ええっと、まあ何というか、既婚女性を扱うことが多いというか、ドタバタではなく静かに事をすすめて、こちらがフンフンと読んでるうちに、それなりの終わりを告げられちゃいましたって感じかなあ。好きな作風ではありますが。

疾走/東直己
もう、大好きです。ケンゾウさん三度登場ですねえ。『フリージア』の切なさといったらなかったなあ。相変わらず、やってくれます。まあ、好きでない人には「ハア?」ってなもんでしょう。

斜陽に立つ/古川薫
乃木希典さんと児玉源太郎さんのストーリー。日露戦争ですね。司馬遼太郎ってのも案外罪人だなってつくづく思う。今度『坂の上の雲』をテレビでやるらしいけど、ある程度は史実に基づいて番組を作って欲しい。長州嫌いの司馬呪縛に囚われない放送になることを、つい、願ってしまう。

コメントを残す